こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットでは学校等に在学している学生ならびに生徒さんの実習や長期休み中の体験利用を受け付けております。

先日、1名の生徒さんが小樽高等支援学校様よりトランジットへ実習に来られ、2週間の実習を終えました。

トランジット麻生はメンバーさん1人1人に対応したカリキュラムを組んでいますので実習の生徒さんにも興味のあることや、どんな仕事に就きたいか等をお聞きし、本人の希望に沿って取り組む内容を決めていきます。

学生さんの体験実習
どんな事に興味があるか最初に聞きます

また、毎朝実施している環境整備にも参加しました。

学生さんの体験実習
作業場所をきれいにし、集中して過ごせる環境を作ります。

こちらの学生さんはデザインに興味があり、コンピュータでのデザインというと「看板のデザイン」などを想像されるとのことからAdobe Illustratorアドビ イラストレーター)を使ったデザインにチャレンジすることになりました。

学生さんの体験実習
作りたいイメージからやり方を一緒に考えます

ファイルの開き方や基本ツールの使い方など基礎の部分から、初めてチャレンジすることや分からないことはスタッフがわかりやすく説明をします。

初めてのデザインは名刺です。
ソフトの使い方を学びながら、名刺の次はハガキのデザインをしました。

学生さんの体験実習
とてもかわいいデザインを作ってくれました
学生さんの体験実習
印刷の必須技能「裁断」も基本から実践

そしてご本人のイメージ通り、看板(サイン)のデザインにチャレンジ。

学生さんの体験実習
待てども出てこないユーモアの勝利

また、ギターが弾ける特技もあるとお話ししてくださったので、自分の写真を使ったポスター作りに取り入れました。

学生さんの体験実習
写真の破れたような効果は実際に紙を破ってます

実習最後の作品は自分の楽曲に使えるジャケット画像のデザインです。

学生さんの体験実習
世界観がアート

2週間という短い間でしたが、技術を使って作りたいイメージを形にしていこうとする力強い気持ちを感じました。
毎日学びを積みつつも慣れない環境で活動を行うというとても大変なことを、本当に頑張って取り組まれたと思います。

学生さんの体験実習
2週間おつかれさまでした
学生さんの体験実習
メンバーの皆さんからも祝福の拍手。

実習最終日は、スタッフから花束を手渡されました。

この経験を糧に「技術を身に付けること」「仕事をすること」について考えるきっかけとして下されば幸いです。2週間お疲れ様でした!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら