こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

早いもので2020年も来週のうちには終わりが訪れ、新年を迎えることとなりますね。

今年も一人ひとりのメンバーさんが就職に向けて自分のために頑張っていましたし、積み重ねて得られた知識や技術はきっと就職後に大いに役に立ってくれることと思います。

役に立ってくれるとよいのですが……

うーん、ホントに役に立つの……?

そんな疑問を吹っ飛ばすのに、お役立ちミッションを出せばよいのです!

「年賀状デザイン、描いてくれる人〜〜〜!!」

年賀状ミッション
やってみたい人は手を挙げて〜〜!!

ワードでもパワポでも、イラレでもOK
ほとんど制約のない状態でデザインしてくれるチャレンジャーを募ってみたところ、何名か手を挙げてくれました。

メンバーさんにはどんな感じで作って欲しいかを伝えます。

年賀状ミッション
「カラフルで可愛くてあと牛でお願いします」「えっ」

カラフルで
かわいい系
あと牛!

年賀状ミッション
ザックリすぎるけど伝えるものは伝えました

とんでもなくザックリ出しましたが、どうやらうまい具合に伝わったようです。
納期は12月25日とお伝えしました。

今回チャレンジしてくれたメンバーさんは障がいの特性から苦手なポイントが一人ひとりさまざまです。
このミッションはただ年賀状を作れば良いということではなく、

ゼロから仕上がりのイメージを考えること
・作業手順を整理して納期に合わせて段取りすること
・アイデアを形にする過程で自己決定を何度も行うこと

などのチカラが必要です。
実務では自分で判断する場面が多いですから、技能訓練とは違ったハードルがあると思います。

年賀状ミッション
年賀状ミッション

実際に取り組んでみると、すごくキュートだったり、アート感が独特だったり、誰ひとりとして同じような方向性のものは出てきません
他人に左右されない自分の個性を作品にしているようで、とてもいいですね!

そんな中で、メンバーさん同士で分からないことを 聞き合う一幕もありました。決まったテキストや指示書が無いぶん普段なかなか見られない光景です。

年賀状ミッション

メンバーさん同士で解決できないことはスタッフへ質問するのですが、より具体的な聞き方であったり、しっかり考えられているのが伝わってきます。

25日にはどのような完成作品が見られるのでしょう。
今からとても楽しみですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら