こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

2020年6月11日、うつ病の発症に、多くの人が幼い頃に感染する「ヘルペスウイルス」が関係している可能性があるとする研究成果を東京慈恵会医科大学のグループが発表しました。

多くの人が子供の頃に感染する「ヒトヘルペスウイルス6(HHV-6)」というウイルスが、脳の一部に感染すると、ウイルスが持つ「SITH-1」という遺伝子が強く働きます。

SITH-1は脳のストレスを高めることでうつ病を発症させる作用があり、うつ病と診断されない程度の軽いうつ症状にも影響しているとのこと。
またSITH-1は、12.2倍うつ病になりやすくさせ、79.8%のうつ病患者が影響を受けてるということも判明しました。

これまでの研究では、人の唾液の中の「ヒトヘルペスウイルス6」が疲労によって増加することも発見されており、SITH-1が疲労からうつ病発症につながる鍵になりそうです。

進む、うつ病についての研究

さらに研究を進めていくことで、うつ病の根本的な治療法の開発につながることが期待されています。

トランジットに通所されているメンバーさんや、お問い合わせをいただく方でも「うつ病」と向き合いながら「就職を目指したい」という方が多くいらっしゃいます。
そのため、トランジットでも今後の研究に注目しつつ、就職に向けた支援に役立てていきます。

進む、うつ病についての研究

参考:

東京慈恵会医科大学・ウイルス学講座・近藤一博|うつ病の原因遺伝子の発見(日本語解説)
http://jikeivirus.jp/wp-content/uploads/2020/06/2b5442c6724af0b997f15463558a52c9.pdf

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら