こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

就労を目標にするメンバーのみなさまにとって日頃の軸になるのは体調管理です。
不調のまま就職したとしたら良好な就業実績や勤怠になるでしょうか。不安だけが残ってしまいそうです。

そのためトランジットでは就労に向けた技術習得を行う傍らで体調のすぐれない方には体調の安定をめざすよう促しを行っています。

ニュースメディアなどで見聞きされた方も多くいらっしゃるかと思いますが、いま現在「新型コロナウイルス」の流行が拡大しているとのことです。風邪のひきやすい寒い時節でもありますので、正しい情報や知識で安心して過ごせるようにしていただければ幸いです。

正しく知って体調への安心を

コロナウイルスって?
コロナウィルスは球の表面にトゲトゲがある形状が太陽コロナに似ていることから付いた名前で、ヒトに影響があるものは6種類あります。うち2つは過去に流行した中東のMERSと中国のSARSで、残りの4つはカゼ菌です。

新型コロナウイルスは?
これまで見つかったものとは全く新しいもので、昨年(2019年)12月から中国・武漢市で発生して2020年1月現在も広まっています。

どんな症状?
1〜14日間の潜伏期間ののち、主に熱と咳が出ます。
症状としては風邪やインフルエンザと似ており、放っておくと肺炎を引き起こす可能性があります。

どうやって治療する?
熱感や咳を自覚したらお住まいの地域の相談窓口へ連絡しましょう。
その後、指定された医療機関などで検査を受け、適切な治療を受けることになります。

予防はできる?
人の混雑する場所では特にマスク着用などの咳エチケットを行います。
咳にウイルスが含まれているときに自身を守ることと、自分の咳を飛散させないことの2つの役割があり、どちらも大切です。
手で口を押さえて咳をした後、また外出からの帰宅後は手洗いとうがいを行いましょう。

正しく知って体調への安心を

どんなものか知らなければ必要以上に不安になってしまうかもしれません。
ですが、適切に知ることで安心を得たり、不安が薄れたりすると思います。

明日から休日となりますが、どうかみなさまのご健康の一助となりますように。

参考サイト:厚生労働省 | 新型コロナウイルスに関するQ&A

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら