こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日はAdobe Photoshop(アドビフォトショップ)のカリキュラムのようすをお送りします。

Adobe Photoshopを用いた仕事や作業の多くは写真を扱うことです。
撮影された写真がそのまま使われることは少なく、主に写真の色合いを調整したりサイズを調整したり、といった加工が付き物になります。

中には同じような加工処理をたくさんの写真に施す、という作業もあるかもしれません。
同じ手順の作業を何度も繰り返す、というのは5枚程度の写真であれば比較的簡単に済ませることができますが、10枚…20枚…50枚…100枚と枚数が増えると作業量が比例して大きくなるばかりでなく、手順誤りのリスクが増えていきます。

そこでPhotoshopには「アクション」という機能があります。
こちらのメンバーさんはその「アクション」について学びました。

Photoshopアクションはすごい

題材の画像は10点あり、すべて指定された解像度に拡大/縮小し、決まったカードサイズの寸法に切り揃える、という課題にチャレンジです。

Photoshopのアクションパネルを有効にし、新規作成したセットにリサイズするための情報を記録していきます。
解像度を決め、横幅の寸法を揃えたら、規格サイズ以上にはみ出した縦の高さ部分を切り捨てて記録を終了します。

Photoshopアクションはすごい

このようにして作成されたアクションは、音声を録音して聞きたい時に再生するのと同じように、使いたい時にいつでも実行できます。しかも手で操作する何倍も速く、1〜2秒で処理が完了します。
このPhotoshopの早業にメンバーさんも「すごい……」と驚きを隠せない様子でした。

Photoshopアクションはすごい

基本操作はテキストに沿って学んでいきますので、先に進むことも復習することも自分のペースに合わせていけます。

また、わからないことは専門の知識を持ったスタッフが一人一人に合わせて分かりやすく指導にあたりますので、実務レベルまでスキルを上げることも可能です。

障がい者就労移行支援事業所トランジットは「Photoshop®(フォトショップ)クリエイター能力試験」の試験会場にもなっておりますので、いつも勉強している環境で試験を受けることができますよ!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら