こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では、ビジネスマナーを週に2回行っています。
ただ知識を覚えるのではなく、参加している他のメンバーさん同士で話し合ったり、コミュニケーションをとりながらビジネスマナーを理解し身につけていくのがトランジットのビジネスマナーの特徴です。

カリキュラムが始まると、メンバーさん一人ひとりに複数枚のカードが配られました。
一人ひとりカードに書かれいてる内容は違っていて、あるメンバーさんのカードの内容は…
「紫の旗の隣には、白の旗が建っているよね。『キティの国』ではキティちゃんに会えるから嬉しいね。」

ビジネスマナー〜レジャーランドの1日〜

これだけでは何の事やらわかりませんね。

実は、今回の目的は「それぞれのカードに書かれたヒントをもとに、レジャーランドの地図を完成させる事」。
レジャーランドには6つの国があり、それぞれの国の場所とアトラクション、そこで食べることができる料理、目印となる旗の色を地図に書き込んでいきます。

ビジネスマナー〜レジャーランドの1日〜

今回のポイントは、グループのメンバーさん同士で情報を共有し、協力すること。
1人が持っている情報では地図を完成させることができませんが、それぞれの情報を合わせれば必要な情報が揃います。
ただし、自分が持っている情報カードを他のメンバーさんに見せてはいけません。
あくまでも口頭で、必要な情報を相手に伝えます。

ビジネスマナー〜レジャーランドの1日〜

ビジネスマナー〜レジャーランドの1日〜

他のメンバーさんから情報を入手したら、表にまとめて整理します。

ビジネスマナー〜レジャーランドの1日〜

表が埋まったら、地図に書きおこして完成です。

ビジネスマナー〜レジャーランドの1日〜

ビジネスマナー〜レジャーランドの1日〜

今回は、地図への書き込み途中で終了してしまいましたが、次回のカリキュラムで完成を目指します。
さて、正確な地図を完成させることができるでしょうか?

普段のカリキュラムとは少し違った「協調性」をテーマにした取り組みでした。
仕事をする上で欠かせない「協調性」の重要さや、チームで目標を達成する楽しさを体験できますね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら